10
1
6
12
19
20
21
23
25
28
   



猫は大好き!

ルパンだけでは不公平なので、
↓玉三郎さんも、撮って来ました。
20041031.jpg

目がすっごく綺麗な猫です。
昔は、細身で、王子様のような出で立ちでした…。
今は、冬毛のせいもあり、おデブちゃんに見えますね。

彼は、自分の事を、人間だと思っているはずです!

玉三郎も、母の知り合いのお宅から貰われて来ました。
兄弟が一人居たらしいのですが、
マンションの5階で飼われていた所、
ベランダに出ていた飼い猫を見つけた飼い主が、
道路から「あら~~♪●●ちゃ~~ん!」と呼んだら、
飼い主目がけて
飛び降りちゃったそうな……。

ひえ~~っ!
以前から、その話を聞いていたので、
怖くて怖くて、茶子をベランダに出せません!

犬苦手だけど…

あ……。↓は、昨日頑張って撮った、ルパンです!
20041030.jpg

今日は寒いです~~~~~。
いつもは朝に大暴れをする茶子も、
朝からホットカーペットの上でうずくまっています。
眠そうです…。

茶子が眠そうだと、私も眠くなる…。

でも大事な打合せがあるので、
頑張って人間モードに切り替えて出掛けますが!
ホントは寝ていたいよ~~。

またまた帰郷

またまた実家へ行ってきました。
茶子を連れて2度目の帰郷です。

前回よりは
電車の中で落ち着いて過ごせた茶子さん。

キャリーに入れると、
大きくなったのがよく分かります。
頭ひとつ分、育ったような気が…。

実家の玉三郎さんとの間合いも、
だいぶ近くなりました。
あいかわらず、
まだ「シャーッ」と、やられるんですが、
鼻先まで近づいてステイしている事も◎。
まだまだ茶子の片思いは続きます。
茶子はルンルンで玉三郎を追っかけていますから。

今日は玉三郎のご飯をガブガブ食べていました。
逆に、玉三郎は
茶子用の幼猫ご飯をガブガブ食べていました…。
人のご飯は美味しく見えるんでしょうねぇ。
20041029.jpg

浜口?タコ?

うちに打ち合わせの為に来たハズの来訪者数人…。
んが!茶子と遊び始めると乱暴者たちに変身~~!

めいっぱい遊んでもらって、茶子はご機嫌です。
遊んでくれる人が来ると、
やはり茶子は、飼い主に寄って来てくれません。

↓『獲ったど~~~~!』とやられてる所です。
嫌がれよ…茶子ぉぉぅ。
20041027.jpg

やっと…!

茶子に邪魔されながら、
やっと仕事が一段落しました~!

仕事がら、自宅でやる予習等がとても大切なので、
茶子の紙好きには、困ったものです。

トイレの直後に原稿の上に乗られると、
予習原稿に、ウンチがついてる時があります…。
クライアントに見つかったら、怒られそうですねぇ。
20041026.jpg

邪魔者Ⅱ来襲!

またまた来ました~~~!
仕事させてくれよぅぅぅ。
20041024.jpg

邪魔の天才

パソコン作業をしていると、
邪魔者が忍び寄ってきます。

カサカサ、
ガシャガシャ。

プリンターをいじって遊んでいるようです。

それでも、気にせずパソコンを続けていると…、
マウスが重くなってきます。
どんどん奥へ引っ張られていきます~~。
あれれ?
なんだこの重さは?

茶子が出てきました!
20041022.jpg

オメデトウ♪1ヶ月◎

茶子がうちに来てから、
丸1ヶ月が経ちました~!
ぱちぱちぱちぱちーっ。

すくすく身体も大きくなってきましたよ~。
うちに来た頃幼児体型から、
どんどん変化してきてる~。
足も全快みたいです。よかったよかった。
猫タワーの2階から飛び降りるたびに、
「やめてーっ!また痛めちゃうぅぅぅ!」と、
小心者な私はヒヤヒヤしますが…。


それなのに…
現在、私自身が色々な仕事に追われている為、
茶子の写真が上手く撮れません…。
茶子一人なら撮らせてくれるんですが、
私もフレームに入ろうとすると、
必ず邪魔されます!

追われる仕事の最中、
茶子は膝に乗っかったまま、興味深々です。
 新しいペンが出てくれば、そのペン。
 蛍光ペンさんは、格好の遊び相手らしいです。
 消しゴムはかじる物と決めているらしいし。
 私が手に取るもの全てを、
遊び道具として我が物にします。

…ううぅぅぅ、
はかどる仕事も、進まないじゃんかよぅ!
今日も、プチ徹夜です。
今日も、茶子が寝ている間に、
「差しあ~し、忍びあ~~し、
 机の上でも音立てな~~~い」と、
足コソ泥のように、我が家の中で仕事を進めます。

早く仕事をやっつけて、
茶子を抱っこして眠ってやるぞう!!!
20041018.jpg

ガビーン!!!

6時間ほどお留守番をさせたら、
超スネスネモード!

帰ってきても、顔も見てくれません。
激しく猫タワーと格闘しています。
目的が無いのに、部屋を大騒ぎで駆け回ります。
うひ~~ん。
勿論…触らせてもくれません。
目を合わせようとすると、
顔が“ぷいっ”と他所を向きます。

穏やかに「ちゃ~こちゃん!ちゃこ!」と
声を掛ける事くらいしか出来ません。


2時間たって、やっと、顔を見て鳴いてくれました♪
鳴いたと思ったら、
膝に乗り、寝そべり、顔を寄せてきて、
私の下唇を甘噛み1回…!

そこから先は、甘える甘える!!!
猫も、人間みたいですわ。ほんと…。
20041017.jpg

かわいいぞっ♪

何でだか分かんないけど、
茶子は甘えんぼモードに突入!

少しでも、私の姿が見えなくなると、
不安になるらしい…。

座ると、いつもよりベッタリに膝に座り込んでくる。
顔(…目やに&鼻水)を膝に擦りっぱなし。
まるで、私の膝に
マタタビでも振りかけてあるのか?状態。

外は寒いし、至福…。


とうとう猫タワー建てました!
茶子さん、付属のネズミにご執心です。
20041016.jpg

若いってすばらしい!

朝からピーカン♪
久しぶりの日差しに、茶子はハッスルハッスル!

部屋中を駆けずり回ります。
殆ど足を引きずらなくなっています。
…たった1日で急激に回復傾向です。

でも心配なので、猫タワーはもう一日辛抱します。
20041015.jpg

何でだよ…おいおい!

茶子を
ピョンピョンさせない部屋のレイアウトは、
大成功みたいです。

走り回っても、着地の衝撃音が少ないので、
多分痛みも少なくて済んでいるでしょう。
……と、勝手に思う飼い主。

でも、急にレイアウトが変った為、
茶子は「どこ?ここ?」という、
しぐさや行動をします。
3週間かけて、やっと慣れた部屋も、
もう一度探検し直しです。
気に入った場所も、見つけ直しです。
頑張れ!茶子!!!

な~んて思っていたら、
茶子が来て2日目に
「この子の運動量じゃ、猫タワーが必要だわね…。」
と感じて注文しておいた、猫タワーが届きました!

いまは、使えません!!!!!
ばかー!何てタイミングなんだよぅぅぅ。
しくしく。

写真は悲しい猫タワーの一部。
4分割して部屋に置いてます。
早く組み立てたいよぅ。
20041014.jpg

病院送りです!

おバカ茶子…。

折角回復してきたのに、
ソファーの背から飛び降りて、
痛い所をまた痛めたようです…。

左前足が時々お化けのしぐさです。

「もう、見てられない!」と、
病院に強制連行です。

レントゲンを撮ってもらいましたが、
やはり骨には異常が無い様子。
…とりあえず良かった~!

病院の先生との話合いの結果、
「消炎剤はチビちゃんに使うと
 骨の成長に以上をきたす恐れ有。」
らしいので、もちろん回避決定!

治るまでは、
家の中の段差を少なくするしか無いそうです。
高い所には、補助の段差をつけて、
衝撃を柔らかくするしか無い。
……って事は、自然治癒なのね…。

帰ってから、部屋の模様替えをしました。
茶子は、でっかいソファーなどを壁側に動かす私を見て、
「すげ~っ!うわ~、何してるの?」と
ビックリまなこです。

早く良くなって…ね。
20041013.jpg

経過観察中…

朝になって、朝いちの遊びの時間。

茶子の足の様子はだいぶ良いらしく、
いつもの90%ぐらいの勢いで遊び始めます。
飛び跳ねもします。

たまに痛そうなしぐさも見せますが、
「これなら大丈夫かな?」と一安心。ふぅ。

言葉が喋れない動物のケガは、見ていてつらいです。

「足が痛いんだから、
 跳ねるな~!走るな~!ダイブするな~!」
と言ってはみるものの、全く通じず…。
茶子様は走り回ってます。

もうケガはしないで…よぅ。
20041011.jpg

怪我!

台風一過なのに、雨なんですね。

今朝は、久しぶりに気が向いて、
濡れ雑巾で、床の雑巾がけをしていました。

右へ左へ動く雑巾に、茶子は狩猟本能むき出しです!

引きドアの溝を掃除していると、
急に茶子が飛び込んで来ました。
その時、「ギャオゥゥゥ!」と短い叫び声が!!!

…ドアに前左足の指を挟んだらしいです。
おろおろ。
おろおろおろ。
おろおろおろおろ。
痛そうにしている茶子を見て、私も落ち着きません。

そこから、茶子は
いつものように走り回りません。
座ってばかりいます。

うえ~ん!
連休なので、動物病院は休みだし…。
肉球がこげ茶なので、
内出血しているのかも判断がつきません。

夜になって、少し遊び始めたので、
ホッとして観察を続けます。
たまに興がのってくると、
足をガツンとついているので、
どうやら骨折はしていない模様…。
でも心配です。おろおろ。

あ、ちなみに写真は昨夜の茶子です。
窓に激しく当たる嵐の水滴を、
ず~っとず~っと眺めていて、
とても可愛らしかったので…。
20041010.jpg

ジャイ子め…!

台風が近づいてきています。
今日の茶子は
今朝からピリピリしています。

早朝から乱暴者…。
何でもかんでも、噛みまくりです。

猫も気圧の変化に反応するのでしょうか???
怒っても怒っても、噛み付くので、
飼い主はめげてきます~。とほほ。

そういえば、数日前の大きな地震の時、
『猫の地震予知能力』が、
茶子には皆無なことが証明されました!
地震直前まで、遊びまくっていたもの…。

地震が来た途端!パニックになって、
すんごいスピードで部屋全体を走り回ってました。
普段もすごいスピードなのに、
更にスピードアップ!
猫のオリンピックがあったら、金メダル級です。

そうそう。
スピードが出すぎて、部屋のドアや仕切り壁に、
ド~~ン!と頭をぶつけています。
……お馬鹿にならないかが、心配!
20041009.jpg

笑えるぜぃ、茶子!

食欲も運動量も、旺盛すぎる茶子…。

でも、一緒に生まれた
兄弟にゃんこの里親さん日記を読むと、
体重が一番少ないではないですかっ!!

運動し過ぎって事ですかい?


うちに来て、
たった3週間程しかたっていないのに、
机の下の隙間を通るのが困難になってきました。
なぜなら、お腹が引っ掛かるから(笑)
この分だと、
顔ももうすぐ引っ掛かるようになるわね…ふふ。
20041008.jpg

走り屋!

ワクチンを打って
一週間は静かにしていなくちゃいけないのに、
茶子は走りっぱなしです。

「グッタリする子も居ますよ」
な~~~んていうお医者さんの言葉も、
「おいおい!?」ってな感じです。
食欲も旺盛に…以前より旺盛になってます。

やはり、お医者さんの言ってたように、
アビシニアンの血が入っているのかも知れませんねぇ…。
アビシニアンは、
運動量が多く、遊ぶのが大好きなんだそうです。

今日も、可愛い写真を撮らせてはくれません。
遊んでいる茶子を撮っても、ピンボケばかり…。
やっぱり眠っている写真が多くなっちゃいます。


⇒この眠る時の、足のたたみ方がたまりません!
20041007.jpg

ベッタリです…

やはり女中じゃありませんっ!

帰宅後、茶子はベッタリさんです♪

30分ほど、
私の顔の20cmの所で、
「みやぁ、みやぁ、みやぁ。」と鳴き続けています。
うんうん、寂しかったのね?

膝に乗るのかと思いきや、
今日はそれ以上の甘えようでした。
“胸⇒左肩⇒首後ろのソファー⇒右肩”を
10周もします。
飽きてくれません。

私の視界は茶子だらけです。
(右の写真みたいな感じですぅぅぅ)

口をべろべろ舐めてきます。
そんなに美味しいか…私?


や~~~~!か~わ~い~い~♪
20041005.jpg

先生よろしくっ!

うちに来てから、初めての病院!
三種混合ワクチンを打つ為に、
近所の動物病院にGO!です。

動物病院初心者の私は、
「ワクチンを打って、すぐに終りかな~?」
と思っていたのですが、

ワクチンを打つ前に、
穏やかな雰囲気の中、
丁寧に色々な説明をして頂いて、
30分近くもお話してくれました。

その流れで、ワクチン接種も行ったので、
茶子は、
しずか~~~なまま注射を打たれていました。

会計の際も
「捨て猫という事なので、初診料は無料にさせて頂きます」
と、泣かせるお言葉…。
とても親切な病院だという事が判ったので、
今後が安心です♪

●茶子の体重、1300g
●純粋な雑種というより、細身で足が長い所から、
アビシニアンの血が入ってるかも知れませんよ、
との所見。

(写真の毛布は、
一昨日私の母が茶子に買ってくれた毛布。
気持ちいいみたいです。)
20041004.jpg

ハッスル!

今日は、夕方から終電にかけて、
仲間友達がうちに来て“鍋パーティー”をやりました!
総勢8人が家の中に。
普段、少人数で慣れている茶子にとっては、
ビックリ!!!

ありがたい事に、みんな猫好きで、
茶子と遊びまくってくれました◎
(猫アレルギーも1人。しかしこの人も猫好き。
 …ううぅ、せつないっすねぇぇ~!
 ↑アレルギーの為に出した目薬まで、
茶子の玩具にされてました♪)

楽しすぎるのか。
あれれ?
ちっとも飼い主の元には近付いて来てくれません。

茶子は男性が好きなようです。
 体温の高い男性の足元でくつろぎのポーズ!
 眠くなると、男性2人の間に入り座り寝ちゃん。
 横になる男性の腕の中で、本気の夕寝…。

みんな、勝ち誇った目で、飼い主を哀れんでくれます。
「『トイレを綺麗にしてくれる女中さん』
 『ご飯を用意してくれる女中さん』
  だと思われてるんじゃないの~~!?いひひ。」
く、くやし~~~!!!

…2人っきりの時は、ベッタリだもんね~、茶子!?
20041003.jpg

世間は五月蝿い音ばかり!!!

茶子、初電車旅です!
私の実家の
先住犬(ルパン)と猫(玉三郎)との
顔合せが目的。
もちろん、私の父母とも初対面です。

いつもは遊び相手の
布キャリーさんに閉じ込められて、
茶子は15分位「出して~!出して~!」と、
鳴き続けていました。
その声があまりに切ない声なので、
「…むうう、撫でて安心させてあげたいーっ!!」
という衝動に駆られますが、
移動中にキャリーを開けるわけにもいかず、
心を鬼にして旅路を急ぎました。

電車での移動は、猫にとっては騒音が多いんですね。
 電車が線路を走る音にビックリ!
 ホームのアナウンス音にビックリ!
 隣の席に座った女子高生の大声お喋りにビックリ!
 ドアが開くたび・閉まるたびにビックリ!

でもしばらくすると落ち着いてきたようで、
田舎に近づくにつれ漂ってくる草木の匂いに、
気持ち良さそうな顔も♪


そんなこんなで、辿り着いた私の実家。

初顔合せの玉三郎は、
茶子を「フゥゥゥゥゥッ!!」と脅します。
脅す割には、
自分の腰がひけているのが、笑いを誘いますが♪
肝っ玉の大きい茶子は、
威嚇されても近づいていくマイペースさ!
写真のように昼寝だってしちゃいます。
大物!!!
玉三郎は、茶子が眠っている所を、
へっぴり腰で覗きに行きます。

ルパンと茶子とは、すぐに仲良くなれたようです。
遊び始めると、
そばで玉三郎が羨ましそうに眺めています。
そんなに気になるなら、
一緒に仲良くすればいいのにねぇ…。
玉三郎と仲良くなるには、
もう少し時間が必要かな?
次回の訪問が楽しみです。

私の母は、茶子を勝手に「チャオ」と呼び、
「イタリアの猫ちゃん、か~わ~い~っ!」と
不思議な、マイワールドです。
茶子用の毛布を買ってくれました。

帰りも、布キャリーに入れられて2~3分は
「出して~!出して~!」と鳴き始めました。
その切ない声を聞いた父は、
「なんて声を出すんだぁ。か、かわいいねぇ…。」

茶子は、父と母の心も鷲掴みにしたようです♪


夜に帰宅してからは、
ず~~~~~~と寝っぱなしです。
よっぽど疲れたんだねぇ。
おおぅ!そういえば、
10時半に出かけてから18時に帰宅するまで、
一回もトイレをしませんでした!
20041002.jpg

プロフィール

さっき~

Author:さっき~
■■■■■■■■■■■■■■■
猫だらけブログなり。
捨て猫だった茶子と梅子が、縁あってうちに来てからの日記。
…基本は、捨て猫ボランティアさんへの猫の成長報告日記。
たま~~に、仕事や自分の事も書くよ♪
ついでに母の家に貰われたラテの近況報告も。
(上写真はチビ茶子)
■■■■■■■■■■■■■■■
和食器大好き♪かっちりしてるのより、気の抜けたボッテリ感のある、すっとぼけたデザインの食器が好き◎食器棚に余裕が無いのが悩み。
■■■■■■■■■■■■■■■
カラタマオガタネという良い匂いのする木を育成中。縁が紫の一重トルコキキョウが一番好き♪
■■■■■■■■■■■■■■■

~川崎恵理子☆仕事情報~

◆日曜 18:30~19:00
 フジTV系列『サザエさん』
   伊佐坂浮江役・早川役 他

◆土曜 11:10~11:30
 キッズステーション
  『ぜんまいざむらい』豆丸 役

◆月~金 06:40~06:45
 テレビ東京 『ピラメキ~ノ』

◆月曜 20:54~21:54
 テレビ東京
 『実録世界のミステリー』

◆金曜 19:54~20:54
 テレビ東京
 『世界ナゼそこに?日本人』

◆月曜 7:30~8:00
         不定期放送
 テレビ東京
 『しまじろうのわお!』内
  「つくるの森のキノコちゃん」

~~~~~~~~~~~~~
後は細かいので、
ブログ上でお知らせしま~す。
■■■■■■■■■■■■■■■
写真・文章、無断転用禁止!!
■■■■■■■■■■■■■■■

リンク

カレンダー

09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

