11
18
21
28
   



ネコは

コタツが無いから、
膝の上で丸くなる♪
20041130.jpg

大人になってきた!

この所、
「怒られる」という事を理解したようです。

物を落としたり、
登っちゃダメな台所の調理台に登ったり、
と、
自分で悪い事をしたっつ~自覚のありの時には、
私の顔をみると逃げて行くようになりました。

よしよし!

特に、台所の調理台については、
目を離したスキに登られるのが怖かったので、
怒り続けた甲斐がありました♪
だって、火を使っている時や包丁を置いている時に、
登られたら危なくてしょうがないんだもん。

⇒これは、登っても良い場所。
なのに、
とつぜん現われた私にビックリしてたため
「怒られる~!」と勘違いした顔…。
うふふ。かわいい~!
20041129.jpg

あら、恥ずかしい…!

写真を撮っていたら、
茶子さん、大あくびです。

まだ全部乳歯なのぉ~。
20041127.jpg

女の子同士♪

茶子は、私のパソコン椅子がお気に入りのようです。

お気に入りのくせに、
爪とぎにもちょうどいい材質なので、
たびたび
「かりかりかりかりかりかりかり…」
と爪を研ぎだします。

「おぅ!このままじゃあ、椅子がもたない!!」
と危機感を覚え、
カバーを作る事にしました。

茶子さん、ミシンサンと初対面です。
興味深々♪で、可愛かったので、
写真撮っちゃいました!
20041126.jpg

お貴族様遊び

今日も、
ネコじゃらしを私のところまで持ってきて、
「遊んで!」と置くくせに、
その場でどっかりと座ってクールな見物状態です。
目だけで楽しんでるらしい…。

1人で見物ネコを相手に、
ハイテンションでネコじゃらしを動かしまくる私。
…ちょっとピエロになった気分です。


最近、茶子さんは、お貴族様遊び

今日も、
ネコじゃらしを私のところまで持ってきて、
「遊んで!」と置くくせに、
その場でどっかりと座ってクールな見物状態です。
目だけで楽しんでるらしい…。

1人で見物ネコを相手に、
ハイテンションでネコじゃらしを動かしまくる私。
…ちょっとピエロになった気分です。

最近、茶子さんは、少し大人になったような気がします。

じゃれ方も、訳の分からない暴れっぷりも、
だいぶ落ち着いたような気がします。
撫でられ方も、自分の気持ちいい撫でられ方を
要求してくるようになったし。
強引ってわけじゃなくて、それが上手いんです。
甘え上手と言うか…♪

寝る時も、
今までは、
人の動く気配のひとつひとつに敏感になっていたけど、
最近は、本当に興味のある気配と
どうでもいい気配を聞き分けているようです。

洗濯物を干している時などは見向きもしてくれません。
しかし、私がトイレやお風呂に行く時には
ササ~ッと起きて後ろについてきます。

すご~~~い!
20041125.jpg

今日もアンニュイ子ちゃん…

今日も眠り続けています…。
いったい、玉三郎&ルパンと、
どれだけの激しさで遊んで居たんだろ?

そういえば、あの日、
帰ってきてキャリーから出してあげると
すぐに仲間を探すような声で鳴いていたもんなぁ。

疲れているのでほっておいてあげるのですが、
たまにネコじゃらしを、私の足元に持ってきて
「遊んで」と自己主張します。
…んが、どっかりと座り込んで、
手だけでネコじゃらしを触ります。

その姿は、
「お前、お貴族さまか…!?」
と思うようなマリーアントワネットぶりです。

私は下僕…?


この所、どんどんお喋りさんになっています。
こりゃ、大歓迎です◎◎◎
喋っている茶子さんは、可愛いったらありません。
声も綺麗です。

今日はとうとう寝言まで言ってました!
20041124.jpg

アンニュイ子ちゃんです

昨日は、よっぽど楽しかったのでしょうか?
今日は寝っぱなしです。
たまに起きるのは、お腹がすいたときのみ…。

起きると、
後ろ足を持ち上げるのが面倒くさいらしく、
一瞬「病気か!?」
と思ってしまうくらい、
足を引きずっている時もあります。

心配して、オモチャで誘ってみると
きちんと歩いたり跳ねたりするし、
足を触っても嫌がらないので、
ケガとかではないと判断。

昨日、勢いよく
階段の上り下りを繰り返していたので、
筋肉痛?
ん!?猫も筋肉痛になるのかなぁ?


朝、日差しが気持ち良いですよね~~~♪
20041123.jpg

またまた実家へ

電車旅です。
今日は途中で、大きな声で鳴かれてしまいました。
後半に鳴いていたので、電車に飽きたのかな~?

玉三郎とルパンともすっかり仲良しさんでした。
玉三郎とは一緒のお皿でご飯を食べてたし…♪
茶子が部屋から出て行くと、
ルパンは「ワン~ぅワンワンワン!」と
後追いするようにまでなってました。

茶子さん、モテモテです。

帰宅後。
茶子さん、遊びすぎて、
帰宅後の現在…パソコン中の私の後ろで
ぐ~~~~~~っすり眠りコケてます♪
どんな音を立てても起きないんです!凄い!!!
20041122.jpg

寝ているときは天使だね

満腹で幸せそうです♪
20041120.jpg

安上がりな子ね~。

ハッピーターンの5連つらなった小袋、
スーパーで買ったんですが。

その1袋を食べきった後に
袋をなにげなく丸めたら、
茶子のオモチャになってしまいました。

いつの間にか
ネズミを追いかけるように遊んでいます。
遠くに投げると、
いっそいで追いかけて咥えて戻ってきます。
何度も何度も「投げろ」とせがまれます。

ネズミ型のオモチャを買ってきてみましたが、
こちらは
投げても持って戻ってきたためしがありません。
ハッピーターンの方が、
口のサイズに合うのでしょうか?

記念撮影してあげました。
20041119.jpg

催促、覚えました!

食欲が出たのはいいけど、
5回ぐらい食事をしないと気がすまないらしいです…。

台所の方を向いて
「にゃあ~~~♪」
と鳴くのが定番になってきました。
無視をしても、鳴き続けます。

運動量も、すっかり元通りに。
暴れまくってます。⇒

胃炎のお陰で、
少しお喋りさんになったみたいです。
たびたび、私に向かって、
お喋りをするようになりました。
その度に私はメロメロです♪
20041117.jpg

胃炎、その後…

回復早いです…。

心配してくれた方々、
色々助言などを頂きまして、どうもありがとう御座いました。

朝から食欲出てます。
でも病院の先生の
「突然、ガッツリ食べさせると、吐く事もありますよ。」
とのお言葉に耳を傾け、
すこしづつ食事量を増やしていこうと思います。

と言ってるそばから、
「もっとくれ~!もっとくれ~~!!」
と催促鳴きの連続です…。

…あのね、茶子さんは病み上がりなのよ?


湯たんぽを、
いつも昼寝するお気に入りの場所の所に置いてみました。
お気に入りの場所は、
大きな窓のすぐ横で、冷気がひんやりと漂っている所なので。


私自身の風邪も、
後は、鼻とノドだけになってきました。
20041116.jpg

消去法で診断~!

病院が年中無休で助かります…。

「おそらく胃炎でしょう。」
と言う事に落ち着きました。

消炎剤や抗生物質の注射と、栄養剤の点滴。
そして、整腸剤を飲まされる茶子。

夜になって、5粒だけカリカリを食べていました。
回復へ向かうかな?


今回の件で、兄弟からは
体重がまたまた引き離されてしまったと思われます。
しくしく。
現在1820グラム。(以前より落ちました。)
茶子は、ぎんぎんに似ていますね~。
20041115.jpg

今朝も…

朝ごはんを食べてくれません。
遊びもしないで、ずっと寝てばかりです。
やはりおかしい!

朝一で病院に。
熱も特に高い訳でも無く、
病院の先生も不思議顔…。

そこで血液検査をする事に。
採血をする際
『ギャオーッス!!ニッギャオーース!!!』
とメチャメチャ嫌がります…。
あまりに凄い声。

病状が読めないので、
他の診察室に居た先生も心配して、
診に来てくれました。
…が!その先生から
「さっき、病気とは思えない
叫び声が聞こえましたねぇ…」と
笑われてしまいました。

血液検査の結果、何の異常も無し…。
いったいなんなの~!?

とりあえず、
注射を一本と、栄養剤を点滴しました。
また明日通院です。

具合が悪くなってから、
茶子の甘えっぷりは凄いです。
私はトイレに行く事もダメみたいです。
すぐに探し回る泣き叫び声が聞こえます。
そして抱っこを強要してきます。
…可愛いからいいけど。
トイレぐらいいいじゃんかっ!

とは言え、
茶子様を振り切って、
トイレにも行きますし、お風呂にも入ります。
仕事にも行きますが。

夜、吐いてました。
20041114.jpg

こりゃ、病気だっ!!!

朝ご飯、何も食べてくれません!
チーズ入りの缶詰でもアウトです!!!

どうした茶子?

遊びも、いつもほど長く続きません。
普段はネズミの玩具を追いかけるのが
大~~~好きなんですが
今日は、途中で座り込んでしまいます。

病院直行です。
私も風邪っぴき真っ最中なのでフラフラです。
1人と1匹…。どっちも病人…。

先日の結膜炎の治り具合と、
食欲不振について診察です。
結膜炎は、きれ~~~に治っていました。
食欲不振は、
「猫の事なので気まぐれかも知れない。
 もう少し経過を見ましょう。」
と言う事に。
一応、レントゲンを撮って
内臓の様子を確かめてくれました。
異物を飲んではいませんでした。

しかし、夜になってもご飯に口を付けてくれません!
んん~ん?おかしすぎる!!!


風邪だといけないので、
無理やりドアを閉めて(普通は閉めるものだけど)
茶子が入って来ないようにして、
お風呂には私だけで入りました。

ドアの外では、
ず~~~~~~~~~っと茶子の鳴き声。
私を呼んでいます。

しばらくすると探し回る鳴き声が、
遠くなったり近くなったり。
多分、部屋の中じゅうを探し回っていると思われ。
何だか、私は悪い事をしているようです…。
お風呂に入っているだけなんだけどぉ。
20041113.jpg

茶子のご飯

せっかくカラーが取れたと言うのに、
右の目から目ヤニが…。
「おいおい、また結膜炎か?」と思っていたら、
夜ご飯から食欲が激減です!!!

小食と言う域を越え、
10分の1の量しか食べないうちに、
ご馳走様のしぐさ…。

へ?
と思い、カリカリを手に乗せ目の前に差し出すと
最初の2粒だけを食べて
ぷいっ!と逃げていきます。

は?へ?
と思い、大好きなチーズ入りの缶を
開け、お皿に入れてみました。
あ、食べてます♪
なんだ…そんなにこのご飯が食べたかったのか~!
猫は偏食するらしいから、困っちゃうなぁ。

⇒満腹になって夕寝中です!
20041112.jpg

取りました!

エリザベスカラーとは、いったんお別れです。
良かったね、茶子♪
20041111.jpg

茶子元気、私病気

う~~ん。
本格的に風邪をひいちゃってます。
茶子ではなく、私が…。

茶子は、目の痛みがなくなったようなので、
今日一日の様子を見て、
エリザベスカラーを外してあげる事にしました。

茶子は、体が元気になってきたら、
ご飯を食べる量が元に戻ってきちゃいました。
小食…。
あんなに騒いでるのに、お腹すかないの?

私がグッタリしているので、
茶子は遊び相手が居なく可哀想です。
20041110.jpg

快方へ♪

朝、起きても、
片目ちゃんじゃなくなってきました!

目ヤニも徐々に、少なくなってきています。
このまま治ってくれれば良いなぁ…。
頑張れ茶子!

と、言ってるそばから、
私の後ろで暴れまくっています。
ガコンッ!ガコン!!と
壁にブチ当たっています。
…目だけは、ぶつけないでよぉぉぉぉ!

少し良くなってきたので、
ご飯の後だけ、エリザベスカラーを取ってあげてます。
すると、
気持ち良さそ~に毛づくろいを始めます。
猫で、毛づくろいが出来ないってのは、
かなりストレスが溜まるもんね。
良く我慢しました!

私自身も、ちと風邪を引き始めです。
鼻の粘膜が痛い~~~!
この所、茶子の心配ばかりして、
自分の世話を忘れてました…。
仕事に響かないように頑張って治します!
20041109.jpg

病気だけど、ご飯は大盛!

茶子さんは、乳製品の匂いが大好きみたいです。

チーズ入りのご飯をあげると、
凄い勢いでガッつきます。
いつもとは違う食べっぷりです。

カラーでストレスが溜まっているだろうと思って、
チャオの缶詰・マグロ&ささみ・チーズ(黄色缶)
をあげたら、
そんな状態でビックリしました。
⇒記念撮影してあげました。


ちなみに、
カルカンの缶詰・マグロ&ささみ・12ヶ月以下猫用
も大好きです。

1歳を超えたら、どのご飯をあげようか
今のうちに色んな味をあげて
好みをリサーチです!
20041108.jpg

エリザベス?暴君女王?

抗生物質は凄い!
今朝は、半部しか目ヤニが出ていません。

茶子は、エリザベスカラーをつけていても、
相変わらずお風呂に乱入して居座り続けます。
入浴中のお風呂場は、湿度が凄いから、
気持ち悪いと思うんだけど…?

カラーにも慣れてきて、普段のように暴れ始めました!
自分の状況が理解できていない為、
今まで通れた道や隙間にも、
凄い勢いで入っていこうとします。

その度に
『ドガゴンっ!!!』
という、カラーが壁に激突する音が響きます。
何度も何度も…。
痛くないのかしら?

平気で猫タワーにも登ります。
だけど、
行きはよいよい、帰りは怖い…。
カラーが邪魔をして、降りるのが難しそうです。
20041107.jpg

エリザベス茶子さん

結膜炎、なかなか良くなりません…。
長く寝た後は、目ヤニで片目が開きません。
くしゃみも始まり、風邪の兆候も…!

週末と言う事で、病院終り時間ギリギリに
もう一度、診察していただきました。

目薬がもう一種類増えて、更に可哀想な茶子。

抗生物質の飲み薬も出てしまいました。
あ、でも飲み薬に関しては、茶子は平気か…。
ご飯が大好きなので、味が変わろうが何だろうが、
毎食、全~~部、平らげています!

少し前までは
「何て食の細い子なんだろう…
 平均の半分の量しか食べないよぅ。」
な~~んて困っていましたが、
体が急成長するにつれて、
食欲がビックリするほど増してきています。

現在、1900グラム。

洗濯物をたたんでいる途中に、
たたみ途中のTシャツの上で寝始めました。
靴下が、枕になってる~!
20041106.jpg

結膜炎、茶子さん

朝、目ヤニで片目が開いてませんでした。

私もビックリしてしまい、
オロオロしまくってしまいました。
お湯で湿らしたティッシュで、目を拭いても、
ガビガビになった目ヤニは、
ま~ったくと言っていいほど全然取れません!!

「病院が開いたら、一番に連れて行こう!」
と意気込んでいたら、
寝起き30分位で、目が明きました!
身体に水分がまわると、
自然に目にも水分が分泌されるのね…。
よかったぁぁぁ。

目ヤニを取る時と、目薬を点す時は、
メチャメチャ嫌がられます。
「キューキュー」と不思議な声も出します。
…んがっ!
私の腕は、爪傷がありません。
爪は立てない、良い子ちゃん~~~~♪

あんまり動かない割に、今日も食欲は旺盛です。
ちょっとホッとしますね。

エリザベスカラーをしていると、
予想もしないタイミングで頭が引っ掛かり、
いつものトイレには入りづらそう。
砂が飛び散らないようになっている壁に、
カラーがあたってしまい、
トイレに入るのを諦めるそぶりをしてました。

おおっつと!イカンっ!!!
と言う訳で、
ダンボールで『急ごしらえトイレ』を作成!
ちょっと広めのトイレ。

今後、避妊手術をする時にも、
エリザベスカラーはつけられるだろうから、
その時の為にも、作りを覚えておかなくてはっ!
20041105.jpg

あ‘あ‘あ‘~~!!!

茶子が、、結膜炎にかかってしまいました!
右目だけ目やにがひどいんで、病院に行きました。
そしたら、結膜炎…。

病院で、初めての目薬にビックリです!
イヤイヤと、逃げていました。
でも、目薬しないと治らないんだよぉぉぅ。

子猫の結膜炎はなかなか治りにくいんだそうです。
一日3回の目薬が日課になりました。
かわいそうな茶子…。

エリザベスカラーを付けられ、不自由そうです。
お医者さん曰く
「犬さんは、嫌がる子と諦める子と半々かな?
猫さんはみんな、1日ほど嫌がり続けますよ。
猫踊り(嫌がって暴れる事らしい)をやり続けます。」
という、エリザベスカラー。

茶子は、家に帰ってきた途端に、
テンション下がりっぱなしです。
いつもは走り回る茶子が、どんよりして動きません。
状況を諦めているようです。
…犬派だったのね?
(殆ど、猫踊りはしませんでした。)

お風呂の音がしても、さすがに走ってきません。
何だかとってもかわいそうです。
不安らしく、夕寝の時には、
私の足にしがみついたまま眠りに…。

でも食欲は普段と変わりません。ホッ!
あ!
病院で体重を計ったら、1780グラムになっていました。
(前回、足の件で病院に行った時には1400グラム。)
急激に大きくなってきています。
最近はご飯をすごく食べるから、
これで兄弟猫ちゃん達の体重に追いついたかな?
20041104.jpg

水が大好きです!…その③

お風呂場も大好きです♪

お風呂場のドアが開くと、
私より先にお風呂場に駆け込みます。

そして風呂蓋に上にちょこんと座り、
ず~~~~~っと観客です。
⇒写真は、入浴中に風呂桶の中から撮ってみました!
 だから曇ってるのね…。
 私の目線からはいつもこんな感じの風景です。

シャンプーをしても、じ~~~~。
顔を洗っても、じ~~~~。
身体を洗っても、じ~~~~。

お風呂の蓋に付いた水滴を舐めるのも大好きです。
お湯をなめるのが好きなのかな?


それでもお風呂に入るのは好きじゃないみたいです…。
20041103.jpg

水が大好きです!…その②

洗面所も大好きです♪

私が顔を洗ったり、歯磨きをし始めると、
とたんに
タタタタタタタタタタッタ~~~~~!
と足音が聞こえてきます。

洗面台に乗ったと思ったら、
蛇口から出てくる水に顔を近づけ始めます。
そして!
飲む、飲む、飲む、飲む~~~!!!
…まるで飼い主が水を与えていないかのようです。
しくしく。

その後、蛇口から出てくる水に
猫パンチでエイヤッと、戦いを挑み始めます!
何度も何度も!

茶子の顔は、
水の粒がいっぱ~~~~い付いています。
ぬぐおうともしないで、平然としている茶子。
お風呂に入るのは嫌いなくせに。
変なの!
20041102.jpg

水が大好きです!…その①

茶子さんは…
洗濯機に水が入る時が大好きです♪

どんなに遠くに居ても、
ダッシュで覗きに来ます。
時には洗濯物の中に入ってみたりもします。
水が自分の所にかかるのが分かると、
必死の形相で飛び出してきますが。

それでも、再び、覗き続けています。


お風呂に入るのは、あんまり好きじゃないけど…。
20041101.jpg

プロフィール

さっき~

Author:さっき~
■■■■■■■■■■■■■■■
猫だらけブログなり。
捨て猫だった茶子と梅子が、縁あってうちに来てからの日記。
…基本は、捨て猫ボランティアさんへの猫の成長報告日記。
たま~~に、仕事や自分の事も書くよ♪
ついでに母の家に貰われたラテの近況報告も。
(上写真はチビ茶子)
■■■■■■■■■■■■■■■
和食器大好き♪かっちりしてるのより、気の抜けたボッテリ感のある、すっとぼけたデザインの食器が好き◎食器棚に余裕が無いのが悩み。
■■■■■■■■■■■■■■■
カラタマオガタネという良い匂いのする木を育成中。縁が紫の一重トルコキキョウが一番好き♪
■■■■■■■■■■■■■■■

~川崎恵理子☆仕事情報~

◆日曜 18:30~19:00
 フジTV系列『サザエさん』
   伊佐坂浮江役・早川役 他

◆土曜 11:10~11:30
 キッズステーション
  『ぜんまいざむらい』豆丸 役

◆月~金 06:40~06:45
 テレビ東京 『ピラメキ~ノ』

◆月曜 20:54~21:54
 テレビ東京
 『実録世界のミステリー』

◆金曜 19:54~20:54
 テレビ東京
 『世界ナゼそこに?日本人』

◆月曜 7:30~8:00
         不定期放送
 テレビ東京
 『しまじろうのわお!』内
  「つくるの森のキノコちゃん」

~~~~~~~~~~~~~
後は細かいので、
ブログ上でお知らせしま~す。
■■■■■■■■■■■■■■■
写真・文章、無断転用禁止!!
■■■■■■■■■■■■■■■

リンク

カレンダー

10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

