12
2
11
14
16
22
26
28
29
30
   



良いお年を…!

さ、寒すぎです!

さっき、大掃除と称して、
茶子をお風呂に入れちゃいました。
今年最後のお風呂ですね~。
いい匂いがします。

皆さん、今年も何かと、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!
20041231.jpg

???

仕事納めが、30日に伸びたぞ~!
しくしく。

茶子の避妊手術は、来年に持ち越し決定です。

わ~い!

初お泊りから、
少し甘えんぼになった茶子さんです。
だっこのおねだりが、いつもより頻繁です。


ご飯の用意をしている時にも、
「だっこしてくれよぅぅぅぅぅ~!!」
と後ろで鳴き続けます。

無視してご飯の準備をしていると、
ジャンプして直接、肩に登ってきちゃいます。

仕方ないのでだっこしてあげると、
今度は
ご飯の方を見て「にゃーにゃー」言ってます。
うぅう~ん「どっちもやれ!」ってかい?

手が4本あれば、
だっこもご飯準備も両方が出来るんだけどねぇ…。
20041225.jpg

ね、眠い…!

昨夜、深夜帰宅をしたから、
朝は寝坊するぞ~~!!

と思っていたのに、
この所、茶子さんに
規則正しい時間に起されていたために、
キッチリいつもの時間に目が覚めてしまいました。
しくしく。

折角なので、茶子が居たら出来ないような掃除を!
全部の窓を全開にして、布団を干し、掃除機がけです。
う~~~!気持ちいい~~~!!!
茶子が居ると脱走を図るので、
窓を開ける時はヒヤヒヤものなのですが、
今朝は気にしなくてOK♪

思ったよりガッツリ掃除してしまいました。
ああ、すっきり!
おぅ!気が付けばもうすぐお昼…。
早く実家に向かわなくては!


実家に着いて、昨夜の様子を聞くと
「もう、あの子はうちで預かっても大丈夫ね~。
 全然平気みたいだったわよ。
 夜3時頃に、玉三郎と追っ掛けっこしてたし。」
との事。

母さんの布団に、
足元からもぐりこんで来てのびのび寝て、
しばらくすると、
少し膝の辺りに移動してのびのび寝て、
またまたしばらくすると、腰の辺りに…。
同上、胸の辺りに…。

そして玉三郎さんの呼びかけに応じるように、
布団の首元から遊びに出て行ったそうです。
「手足を思いっきり伸ばして寝るのが可愛いわね~♪」
とは母さんの感想。

飼い主を思い出して夜鳴きする猫を想像していた私は、
まるっきり的外れでしたね。しくしく。

でも、実家に着いた私を見て
思い出してくれたらしく、
「だっこ~!だっこ~~~!!!」と
おねだりされました♪
そしていつもなら短時間で胸元から抜け出ていく茶子が、
ずっとだっこされ続けています!
飼い主冥利に尽きる瞬間です♪
20041224.jpg

いそがしいよ~!

朝、仕事を1本こなした後、
茶子さんをピックアップして、実家に帰郷です。

本当は明日(金曜日)に行く予定だったのですが、
今日の私の帰宅予定が
深夜遅くになることが判っていたので、
前の日から実家に連れて行って、
一晩預かってもらおうという計画です!
茶子さん、初お泊りです!!!
どうなる事か…ドキドキ。

すっかり仲良しさんの
実家の玉三郎&ルパンと遊ぶ茶子を見て安心し、
実家滞在、2時間で、私はまた都心へ旅立ちました~。
20041223.jpg

びっくりすぎです!

猫の永久歯って、
2日でちゃんとした長さになるんですね~。
口をのぞいてビックリしました!

良かった

目は、朝になったら全快してました~♪
良かった良かった!

ほんとに、茶子さんは
遊びになると夢中になってしまうので、
オモチャの羽が目に入ってもお構いなしです。
怖いな~っ。
目に傷が付く事がありそうで怖いです。
気をつけて遊ばなくちゃ…!
20041220.jpg

あれれ?

昨日遊びすぎたせいか…、
また目がシバシバしてる茶子さん。

心なしか目ヤニも溜まってるぞ~!
また結膜炎!?

急いで、前回の治療でもらった目薬を投薬です。
20041219.jpg

きゃ~~~っ!!

見つけちゃいました!
かわいい♪

乳歯が生え変わっているようです。
部屋の真ん中に、
ポロリと落っこちてました~!

ご飯と一緒に食べてしまう事が多いようなのですが、
奇跡です!
記念に取っておこうかな♪
20041218.jpg

戦う女…

えっと…
赤い物は、私の肩こり用の簡易カイロです。

重さや、くてくて具合が丁度良いのか、
茶子さんの喧嘩相手になっています。
しくしく。

近寄っては、ガブガブと噛み付き、
お相撲のようなケンカをふっかけています。
勿論、茶子さんの勝ちですが…。
20041217.jpg

猫観察

相変わらず寒いですなぁ~。
足の靴下が
2枚重ね必死となってきました…。とほほ。

茶子を飼って初めて知ったのですが、
猫にもまつげがあるんですねぇ。
それも…すっごく可愛い♪

やっと写真に取れたので、UPします。
20041215.jpg

ぐっすり~~~~~zzz

実家帰りした翌日は、
やはり茶子さんは眠り姫です。

すごく長くなって眠ってます!
わはは♪なっが~~い!
20041213.jpg

ううう~寒いよ~~~!

朝から、小雨。
そして低温度…。
(…北国の人に叱られそうです、私。)

今日は実家の引越しです。
朝から、えっちらおっちら、茶子を連れてお手伝い。
茶子さん2.3キロになって、
キャリーバックを持つ肩がズッシリです。

さすがの寒さに、
駅に着くまでの短時間で、茶子も震えていました。
キャリーバックの底には、
ホッカイロが貼り付けてあるんですが…。
さみーよなぁ、茶子!?


今日、茶子さんは
姉貴夫婦・姪っ子甥っ子、兄貴夫妻、と初対面♪

相変わらず物怖じしない茶子さんは、
すぐにみんなの足元にスリスリです。

この日記を見ていてくれた姉家族は、
茶子実物と会うのを
メッチャ楽しみにしてくれていたようで、
可愛がりまくってくれました。
どうもです♪

姪っ子甥っ子と一緒の所を、
写真に撮って来るのを忘れました…。
おおぅ、失態!

みんな、茶子が外に飛び出していかないように、
ドアの開け閉めに気を使ってくれて、
ありがたかったです。
茶子さんは、そんなみんなの気苦労も知らず、
外に出るチャンスを伺ってました。
…ばか。


遊びまくる動物3匹を、
一緒のフレームに納めるのは難しいですなぁ。
⇒ご飯を食べている茶子を見ている2匹です。
 だから茶子は尻尾のみ!
20041212.jpg

ほっかほか

風が冬らしくなってきました~!
寒いですねぇ。
冷え性の私も、足元がだんだんと厚着に…。
着込んでも着込んでも、
一回下がった体温は戻ってきてくれません~~。

茶子のお気に入りの寝場所は、
私だったら絶対に選ばないような、寒い場所。
大きな窓のすぐ横です。
ひ~~~!

その場所は、あまりに冷え冷えとしているので、
朝ごはん後の朝寝をし始めた茶子を不憫に思い、
レンジでチンする『湯たんぽ』を用意してあげています。

今朝は更に寒く感じたので、
敷き毛布を上に掛けてあげました。
嫌がらないで、ヌクヌクそうに寝ています。

実録、ニャンコバーガー!?
20041210.jpg

早速…

普通のトイレを買ってきてあげました。

すぐに馴染んでくれました♪

ごめんよ、ごめん~!!!

茶子のトイレを、
キャットワレと言う製品を使っているのですが、
製品の一番の売りの「中敷」を使っていない為、
普通の猫トイレのコンパクト版といった感じ。

よ~~~し、そろそろ本格的に
キャットワレに慣れてもらおうじゃないかぁ!

と、中敷をセットしたんですが…。
使い慣れないトイレに
おしっこを我慢してたらしく、
大暴れして遊んでいる途中で、
茶子さん、粗相してしまいました…。

今までも何度か中敷をセットした事はあったんですが、
(↑約1日間づつかな?
  ウンチまではかわいそうだと思って、
  ウンチのしぐさになると普通状態に戻してあげていました。)
その数回は、きちんとおしっこをしていたので、
「よ~し、大丈夫!」
と思った私がいけなかった!

粗相した自分にもビックリしたらしく、
微妙にテンションが下がった茶子がいます…。

ごめんね~~~!!!
もうキャットワレは止めようね。
普通の大人用のトイレを買ってきま~す!
20041208.jpg

羽のオモチャ

私のお友達の荒井嬢から
戴いた羽のオモチャが大好きみたいです。
 時間を忘れて、
 自分の体力を忘れて、
 障害物を忘れて、
遊びまくります。

いっつも遊んだ後、
心臓が破裂しそうな位バックバクしているのが、
私にも伝わってきます。

ピンクの部分は髪ゴムのような素材なんですが、
すっかり伸びきっちゃいました~!
20041207.jpg

年末進行…

毎年30日ぐらいまであるレギュラーの仕事が、
今年は16日で終わるとの事。
やったーーーっ!

と思っていたら、違う曜日のレギュラーが年末から始まるって。
嬉しいんだけど、最初の私の出番は28日…。
新しいレギュラーが増えるのは嬉しいんだけど、
やっぱり年の瀬は働かなきゃアカンのね~。


そろそろ、茶子さんの避妊手術を考える時期。
年内にしようか…。
年明けすぐにしようか…。
私の仕事が不定期なので、考えてちゃいます。
手術後、2・3日は一緒に居てあげたいしなぁ~。
悩みます。
20041206.jpg

台風一過?

明け方、すんごい風の音でした。
まだ暗い時間、いろんな物が転がる音が…。
「…ま、まさかうちのベランダのジョウロ?植木?」
と、ドキドキしておりました。
「でも、こんな風の中、ベランダに出る度胸は無いなぁ…。
 どうかうちの物ではありませんように…。」
と祈りながら横を見ると…

横には…
目を覚まして、外の音を気にする茶子が。
かわい~~~!!!

茶子もビックリの冬の台風でした~。
20041205.jpg

脱出?冒険?

昨日買ってきたお花の苗を、
プランターに移そうと
ベランダに出ようとすると…。
いつの間にか窓のところに
茶子が来ています。

ちょっと前から、
ベランダに興味深々で、
外に出られるチャンスをいつもうかがっています。
私が窓を開けるそぶりをすると、
タッタッタッタッタッタッーーーー!
と走ってきます。

どうやって撒けばよいのでしょうか!?
室内飼いの人は、みんなどうしてるんだろう?

このままじゃ、
ベランダに冒険に出てしまう日が来てしまう~!
ベランダで歩くだけなら良いのですが、
柵に登ったりなんかしたら、私は気絶しそうです。
足を滑らしたら…なんて考えると、恐怖です。
うひ~ん!

とりあえず、窓に面していない部屋に茶子を閉じ込めて、
お花の移し変えは完了しました!
冬でも可愛く咲き続ける花(赤・白・黄色)が
ベランダに♪
20041204.jpg

またもや

近場でリフレッシュしようと思い、
久々に豊島園の温泉に行ってきました。
私は平日会員!
…なのに、前回行ったのは7月。
茶子が来る前なんだな~これが。

出掛けようとすると、
察した茶子が足元にまとわり付いてきます。
こちらも仕事ではなく遊びに行くので
後ろめたく…。
いつもより茶子を出し抜けません。

しょうがないので抱っこして、
ベットの所であやしてみました。

歌を歌ってみたら、
すっごく歌に興味深々です!
私の肋骨の上で座り始めました。
そして、歌を聴いて落ち着いた顔をしています。
肋骨を通して響く振動が心地良いのかなぁ?
新たな発見です。

温泉はやっぱり好きだー♪
20041203.jpg

頭いいねぇ…

大人になってきたのは嬉しいんですが…。
茶子さん、頭も良くなってきています。

私が出掛ける時、コートを着込むと
「!!!」
となって、一時もそばを離れません。
そして
「にゃ~~!にゃ~~!にゃ~~~!」と
訴えるように鳴き続けます。
うちにはニャウリンガルガ無いので
茶子の言葉は解りませんが
たぶん
「置いてくなよぉ~~!お出掛けしないでぇぇ~~!」
かと思われます。

これは…大変、出掛ける気がそがれちゃいます。
だって、鳴き続けて
私を後追いする時の茶子の顔が
すごく切ないんですもん…。

いつも心を鬼にして出掛けますが。

茶子のご飯を買うためには、
働かなきゃアカンのだよ。
我慢してね、茶子ポン。
20041201.jpg

プロフィール

さっき~

Author:さっき~
■■■■■■■■■■■■■■■
猫だらけブログなり。
捨て猫だった茶子と梅子が、縁あってうちに来てからの日記。
…基本は、捨て猫ボランティアさんへの猫の成長報告日記。
たま~~に、仕事や自分の事も書くよ♪
ついでに母の家に貰われたラテの近況報告も。
(上写真はチビ茶子)
■■■■■■■■■■■■■■■
和食器大好き♪かっちりしてるのより、気の抜けたボッテリ感のある、すっとぼけたデザインの食器が好き◎食器棚に余裕が無いのが悩み。
■■■■■■■■■■■■■■■
カラタマオガタネという良い匂いのする木を育成中。縁が紫の一重トルコキキョウが一番好き♪
■■■■■■■■■■■■■■■

~川崎恵理子☆仕事情報~

◆日曜 18:30~19:00
 フジTV系列『サザエさん』
   伊佐坂浮江役・早川役 他

◆土曜 11:10~11:30
 キッズステーション
  『ぜんまいざむらい』豆丸 役

◆月~金 06:40~06:45
 テレビ東京 『ピラメキ~ノ』

◆月曜 20:54~21:54
 テレビ東京
 『実録世界のミステリー』

◆金曜 19:54~20:54
 テレビ東京
 『世界ナゼそこに?日本人』

◆月曜 7:30~8:00
         不定期放送
 テレビ東京
 『しまじろうのわお!』内
  「つくるの森のキノコちゃん」

~~~~~~~~~~~~~
後は細かいので、
ブログ上でお知らせしま~す。
■■■■■■■■■■■■■■■
写真・文章、無断転用禁止!!
■■■■■■■■■■■■■■■

リンク

カレンダー

11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

