05
1
3
4
9
10
13
15
18
19
20
21
24
26
28
29
30
   



充電⑤~別府~

大分に入ったとたん、景色が変わった。
山が違う!!!
 大分の自然は男性的。
 熊本の自然は女性的だった。

私は熊本の山の方が好きかな?
草原が多いから、やわらかい印象で、優しい。
違う季節は、どんな印象なんだろう?

今回の旅の途中で、湯布院にも立ち寄ったけど、
…だぶん、もうあの街には、自分からは行かない。。。
街が悪趣味だよ。
10年前の竹下通りみたいだったもの。
TVや雑誌の、のどかな田舎の印象と全然違うじゃんよ~!!!

反対に、黒川温泉の街外れは、期待通りの田舎印象でした♪
癒しを求めるなら、湯布院より黒川ですっ!絶対にっ。

20070531-5.jpg
別府の街には、驚いた!
湯煙があがる街並みには、ホントにビックリ。
「火事!?」と思ったくらい凄い。
窓の外を見る度に、ビックリして2度見してしまう自分が居る。
そして、笑っちゃうのだ。

20070531-6.jpg
別府の地獄めぐりも、私は、すき~。
ありえないくらいに近くで地球の息吹に触れる場所。
↑血の池地獄。凄い色。

充電④~食~

ネットで調べた時、コアな情報らしくて
ちょっとしか情報が載って無かったんだけど、
「『高原堂』のソフトクリームがめちゃウマ。」
と、あったのを見つけて、
久住の“やまなみハイウェイ”を通る際に『高原堂』へ!!!

う~ま~か~った~~~♪
人生でナンバー1のソフトクリームにランクイン☆です。
めちゃめちゃ濃いんだよ~。
(今までは、群馬の高崎郊外の店のソフトが、私の1番だったの。)

情報を知らなかったら、
きっと通り過ぎていたであろう、素朴な造りの店。
おばちゃんが1人でやっている地味な店。

あまりに、美味しくてっ!感激してっ!!
…写真を撮るのを忘れました。
バカ。


あとは、
 明礬温泉・湯の花小屋の横の売店の【とり天】
 阿蘇『らくだ山』の【炭火地鶏焼】
が、今回の旅のメチャウマ大賞でした。

充電③~温泉~

温泉も最高っ!でした。
東京には無い温泉質ばかりを狙って行く。
その一部がコレ↓。

『火の山温泉どんどこ湯』
おおらか~な作りの建物が印象的。
 ど~んとした大木。
 ど~んとした大岩。
 ど~んとした湯船。
良い意味で、童話の世界みたい。
お湯は、緑がかったちょい濁り色。

『いちのいで会館』
透明な薄群青色。きれい~!
小さい時に、朝顔の花びらの色を水に移したのを思い出す色。
初めて見る色の温泉でした。
たぶん、他の土地にもあまりない温泉の色。

『別府健康保養ランド』
一度入ってみたかった、泥湯。
ひろ~い湯船の湯の底には、足首上くらいまで泥がたまってる。
泥に入る感触が不思議~。泥パックしまくり。

『ラムネ温泉』
バブの12倍の泡量の炭酸泉。
湯船に入ったとたん、肌にシュワシュワの泡がまとわりついてくる!
冷泉なのに、肌がピンク色に。すごいすごいすごい。
↓これはラムネ温泉の建物にあったもの。笑った。
20070531-4.jpg
九州は、温泉好きにはたまらない所だな、こりゃ。

充電②~阿蘇~

実は、九州に行くのは初めてで。

温泉と景色を中心に計画を立てました。
大雑把にいうと“熊本⇒大分”に行きました。
20070531-2.jpg
実際の景色のほうが凄すぎて、写真はあんまり撮れなかったなぁ。
撮っても撮っても、本物のほうが綺麗なんだもん!
規模の大きさは、伝わらないね、写真は。

どこに行っても、景色の大きさが印象的。すごくリフレッシュする。

熊本の山々は独特の造形。優しい流線の輪郭。
大好きな若葉緑が一面に広がる景色。
新緑の阿蘇を一度見てみたかったから、望み通りだった~♪
20070531-3.jpg
白川水源。↑
水があまりにも綺麗過ぎて、景色が写りこみすぎ~。
森を撮ったみたいな写真になっちゃった。

充電①

今月は、思い切りましたっ!
またまた休みを取って、心の充電に。

21才から事務所に入って、13年。
(芝居期間以外で)ひと月の間に、
こんなに休みを自発的にとったのは初めて。
(もちろん、ただ単に仕事が無い強制的休みは、
 今までにいっぱいあったけどね。)

ありがたい事に、最近は仕事も立て込んでて、
自分の中がちょっと疲れていたもので…許されるよね?
20070531-1.jpg
そんなこんなで…
ぴよ~~~んと、九州まで行ってきちゃいました♪
(↑写真は、阿蘇山火口。)

元来の念の強さが幸いし、天気にも恵まれまくり。
温泉も景色も、最高~!

ちゃんと自分の中が何かで満たされた感があるんです。不思議~。
充電OKです♪
これで、しばらくは、頑張れそうっ!

実家へ

実家へ、茶子&梅子を預けに行きました~。

久し振りに見る地面に!
庭に来る鳥や蝶々に!
2匹とも大興奮♪

日当たりの良いテラスは、あっという間に梅子のくつろぎの場所に…。
茶子は、日なたより日陰が好き。
…という訳で、写真のような位置関係。
(一番右の犬は、ニセモノ。)
20070527-1.jpg
こちらは、実家の玉三郎&ルパン&ニセモノ
20070527-2.jpg

トイレットペーパー

どうしてトイレには、2個並んでペーパーホルダーが付いているんだろ?
補充ペーパー入れが、隣にある場合でも、2個並んでいることが多い。
何か決まりがあるのかなぁ!?
20070525.jpg
因みに私は、
トイレットぺーパーの先が写真のようになっている場合、
右側が好き。

だって、左側は「前の人が汚い手で触ったのかも~!」と思うと使えない…。
気遣いはありがたいんだけどね。
…あ、私は、潔癖症じゃないよ。。。

ミッドタウン

仕事の合間に前を通りかかり、
さらに、
次の仕事まで1時間あいてしまったので、

通りぬけてみました『六本木ミッドタウン』
20070523.jpg
ハンドボール大の石ころいっぱいのモニュメントが地下鉄階段の上に設けられていたり、
デザインは好きな方かも~。

メインエントランスに飾られていた和紙アートのインテリアが、一番素敵だったかな。
多分…以前『情熱大陸』で放送してた人の作品。

私は、どうやら幾何学模様が好きみたいだな。うん。

15時くらいに行ったのに、飲食店関連にはまだ行列もちらほら。
公開から1ヶ月も経っているのに、まだまだ観光スポット熱が冷めてないのね。
行列に並ぶのは嫌いなので、
もうちょっと時間が過ぎたら、ご飯を食べに来よう♪

鳩報告

鳩が窓から見えるところに居る。
すると、もう!茶子&梅子は、夢中で眺めてる。

ほっとくと2時間でも3時間でも眺めてるので、
私は違う部屋(リビング)に居る事が多い。

しばらくすると、2匹が観察報告をしながら帰ってくる。
  梅子は「ニャンニャンニャァ~~~ン↑」
  茶子は「ゥナ?」
その声が、毎回おんなじ鳴き声なところをみると、
私に何か伝えてるんだなぁ~と感じる。
…けど、何を報告してくれているのか、私には解らない!

くやしいなぁ~。猫語が理解できれば。。。
20070522-1.jpg
20070522-2.jpg

またやっちゃった♪

今度は、ヨーグルトをつけました。
つける場所は、額ですよっ!
20070517.jpg
この姿…あんまりにも可愛いから。ついね。

おべんと屋さん

近所に、こじんまりとしたお弁当屋さんが新規オープンしてた。
個人経営の、韓国料理を中心としたお弁当屋さん。

キムチやナムルも売っていて、
もやしナムルは絶品だなぁ。うまうま。

ただ、ひとつ、気になるのが…
20070516.jpg
“ジジミ”って………。

韓国の方がやっているお店だから、しょうがないんだけど。
ちょっと、笑いのツボを刺激されちゃいます。

昼寝したのに…

昨日は、い~~~っぱい昼寝してから、夜中の仕事に行ったのに、
今日は眠かったなぁ。。。
やはり4時帰りの日は眠いんだよっ!
生あくびが絶えないし、身体もむくんでる気がする…。

帰りを待っててくれた茶子&梅子も眠そう…。

夜の飲み会まで、
手持ちのCDをi-podのソフトに落とす。
「ほとんど聞かないCDは、この機会に処分してしまおう!」
と、思い立って。

クローゼットの肥やしは、PCの肥やしに、へ~ん~し~ん!
20070514-1.jpg
いっぱい落としたから、PCが悲鳴をあげているような気がするな…。
20070514-2.jpg
夜、久し振りの人達との飲み会を楽しく過ごす。
そして、久し振りの人に「太った太った」と言われ、へこむ。
や~ね~、もう!

変な好み、追加

試してみたら…
茶子は、茹でたホウレン草を食べた。
ちょびっとだけね。

梅子は、ホウレン草は食べない。

…ほんとに好みは解らんなぁ~。
20070512.jpg

変な好み!?

梅子は、キャベツを好んで食べる。
それも、生キャベツ。

「よ~~~し、お前、キャベツが好きなのかい♪」
と、料理途中での茹でたてキャベツを梅子に出してあげたら、
……食べない!

生キャベツが好きで、
茹でキャベツが嫌い。

よく判らん好みだな~。
反対だったら解るんだけどねぇ?
20070511.jpg

やっほ~~い!③

お天気に恵まれ、ピーカン♪誰だ?晴れ女は?
20070508-1.jpg
宿の前は、弓ヶ浜。
夜じゅう、波の音が聞えるロケーション。
リラックス、リラックス。
20070508-2.jpg
この宿、朝ごはんも、やっぱり旨かった♪
和洋のカフェバイキング方式。

朝風呂のあとに、湯上り処で振舞われた
“金目と岩海苔の味噌汁”のおかげ(?)で満足しすぎて、
いつもなら選ぶだろう和風の朝食の気分はどこかに飛んでいった。

その状態で、欲望のままに選んだら、
  パンケーキ
  サラダ
  味付けもやし
  生しらす
  大根おろし
  フルーツ(オレンジ・メロン・ランブータン)
  カフェオレ
という統一性にかける皿に…!

あ~~、、、あのパンケーキにはハマったなぁぁぁ!

下田を離れ…20070508-3.jpg城ヶ崎にGO!
20070508-4.jpg
高所恐怖症なのにつり橋を渡る。
同行者3人のうち、2人が高所恐怖症なのに、チャレンジャー。
そして、へっぴり腰大賞受賞。
…ありえない。目がクラクラする。

2人とも、つり橋の上では、
 膝がちょっと曲がって歩く。
 物の出し入れがカバンから出来ない。
……なぜ!?(答:だらしないから。)

自然はすごいなぁ~。
綺麗で、豪快。圧倒される。神々しい。
20070508-5.jpg
ハイキングコースを歩き、森林浴も。
20070508-6.jpg
そして汗だく。
アイスクリームを食べ、駅で足湯。

伊豆高原駅で立ち寄った、陶芸作家さんの展示。
『阿部和唐創作陶芸ギャラリー土火天』
街の世界観が面白い作品ばかり。
細かいとこまで、あったかい。
20070508-7.jpg
中には、エスプリの利いた、こんな作品↓も。
母さんが好きそうだな。
20070508-8.jpg
いや~~~!楽しい旅でした♪
やっぱり人間ってのはリラックスが必要だね~。
旨い空気、旨い飯、気持ちいい温泉、バカ会話。
どれも欠かせませんがな。

やっほ~~い!②

下田で金目鯛1匹まるまる食べた~~~!
20070507-4.jpg
遊覧観光船に乗った~~~!
カモメと戯れた~~~!
20070507-5.jpg
ペリーロード歩いた~~~!
20070507-6.jpg

宿に着いた~~~!20070507-7.jpg

温泉入った~~~!
露天いろいろ♪(写真、自粛)

夕飯、食べた~~~!20070507-8.jpg

金目鯛の唐揚げが写真を取るのも忘れるほど旨かった~~~!
この宿、料理、絶品。

また温泉入った~~~~!
食べた~入った~、
食べた~入った~、
…エンドレス。

下田はお水が旨い。。。

やっほ~~い!

今年のゴールデンウィークは、都内が歩きにくかった!

いつもは閑散としてるくせに、
今年は都内が見学スポットだったという事だね?
楽しいのかなぁ~都内。。。

私は都内じゃないほうが楽しいなぁ。

…という訳で、都内脱出っ♪
20070507-1.jpg

とうとう、やっちゃいましたぁぁぁ。
デスクに迷惑を掛けそうなメンバーでの旅行をっ。
(小暮さん、ごめんなさぁ~い!)
わ~い!久し振りの旅行だいっ!!

20070507-2.jpg

旅行を申し込みに行った時に、旅行会社のデスクに置いたあった人形。
CMやイラストより、立体のほうが可愛いぞっ◎
20070507-3.jpg

猫が一番キュートでした。

何なんだっ!

今日は一転、寒いじゃないか~~~っ!
こんな気温が続くと、風邪をひく人が続出するんじゃ…!?

茶子と梅子も、寒がってました。

思わず、ホットカーペットをつけたよ。
あったか~い♪しあわせ~~っ♪
20070506.jpg

急いでいるときに限って、
プチ短歌を書かせる脳トレ教授がニクい…。
そんな事、やってる暇はないんだよぉ~。

お昼寝、茶梅

今日は、暖かい日でしたね。
窓を開けたままにしても、大丈夫でした。
20070505-1.jpg

20070505-2.jpg
ゆるゆるな時間。幸せそう。

安全地帯が…っ!

台所の安全地帯⇒冷蔵庫の上
が、とうとう安全地帯じゃ無くなった!!!

茶子さんが自由に乗り降りしてる~~~!

さて、これからは、
買ってきたお寿司や和菓子は、何処で保管しましょうか…。
まいったなぁ~。
20070502.jpg
あふれる食欲猫には、おでこに生クリーム。
そうすると、30分はごまかせるのだ。

プロフィール

さっき~

Author:さっき~
■■■■■■■■■■■■■■■
猫だらけブログなり。
捨て猫だった茶子と梅子が、縁あってうちに来てからの日記。
…基本は、捨て猫ボランティアさんへの猫の成長報告日記。
たま~~に、仕事や自分の事も書くよ♪
ついでに母の家に貰われたラテの近況報告も。
(上写真はチビ茶子)
■■■■■■■■■■■■■■■
和食器大好き♪かっちりしてるのより、気の抜けたボッテリ感のある、すっとぼけたデザインの食器が好き◎食器棚に余裕が無いのが悩み。
■■■■■■■■■■■■■■■
カラタマオガタネという良い匂いのする木を育成中。縁が紫の一重トルコキキョウが一番好き♪
■■■■■■■■■■■■■■■

~川崎恵理子☆仕事情報~

◆日曜 18:30~19:00
 フジTV系列『サザエさん』
   伊佐坂浮江役・早川役 他

◆土曜 11:10~11:30
 キッズステーション
  『ぜんまいざむらい』豆丸 役

◆月~金 06:40~06:45
 テレビ東京 『ピラメキ~ノ』

◆月曜 20:54~21:54
 テレビ東京
 『実録世界のミステリー』

◆金曜 19:54~20:54
 テレビ東京
 『世界ナゼそこに?日本人』

◆月曜 7:30~8:00
         不定期放送
 テレビ東京
 『しまじろうのわお!』内
  「つくるの森のキノコちゃん」

~~~~~~~~~~~~~
後は細かいので、
ブログ上でお知らせしま~す。
■■■■■■■■■■■■■■■
写真・文章、無断転用禁止!!
■■■■■■■■■■■■■■■

リンク

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

